QUEST2 お客さまに安心していただくにはどうすれば良い?エピソードからリサーチしよう! Episode 2: 姉妹で来店されたお客さま。当店は初めてとのこと― カーライフアドバイザー 堀之内 優花 2016年入社 短期大学部卒
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先輩ストーリー 2
昨年の4月、店舗がリニューアルオープンしました。
その際、当店のチラシをご覧になり新規でご来店された、姉妹のお客さまを担当しました。 ―

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「どういったお車をお探しですか?」
「燃費が良い車が良いなと…」
お話をお伺いすると、ご希望の車種は、ある程度固まっていらっしゃるご様子。
「ずっと欲しいなと思ってたんだけど…」
何かご心配なことでも?
何か不安を感じていらっしゃるのかな?
お客様によってお悩みは違うから、初めてのお客様は特に、まずお話しをしっかりお伺いすることを大事にしているの。
「実は…安全装備のことが気になってて…」
私は衝突安全性能や誤発進防止機能など
安全装備について、分かりやすくご説明したの。
「後ろ側もセンサーで近づき過ぎるとアラームが鳴るんです!それからこんな機能も…」
「なるほどね!堀之内さんのおかげでよく分かって安心したわ!ありがとう。」
それから一週間後…
プルルル…はい…
「優花さん、お客さまからお電話です。」
「(お客さま)この間の車に決めるわ!
あと、妹も買いたいって言ってるの。」
「ハイ!ありがとうございます!すぐお伺いします!」
ピンポーン…、「こんにちは~!」
「『こんなこと聞いてもいいのかな?』って思っちゃって、車を買い替えたくてもなかなか相談しづらかったの。」
「ご安心ください。私も知らない事が多いんです(笑)」
「私の車は黒なんで、汚れが目立つんです。シルバーやゴールドなら大丈夫ですよ。」
「そっか~。じゃあ、ゴールドにしようかな。」
私は、自分の経験談も織り交ぜ、運転する際のいろいろな場面を想像してもらいながらご説明したの。
それでお客さまがとっても安心してくれたみたい!
お二人から、ハイブリッドカーを2台、ご注文いただきました!
お客様からの感想:
「友達と話しているみたいでとても楽しかった!」
「自動車ディーラーって、女性客が行ってもあまり相手にしてもらえないイメージで、苦手意識があったのですが、堀之内さんが女性の営業さんということもあり、とても話しやすくて、何でも相談できたのが良かったです!」
「もっと女性のサポートをしたい!」

先輩の感想

先輩自身は、お客さまに安心していただくにはどうすれば良いと感じているんだろう?

チェックしよう 

どんなお客さまでしたか?

姉妹のお客さまで、これまで当店をご利用されたことはなかったようですが、チラシをきっかけにご来店いただきました。
車の買い替えを以前からお考えだったようです。

自分なりの工夫は何かありますか?

お客さまのご要望を聞き、今お乗りの車との比較や、燃費、走行距離などから、自分なりにアドバイスをしながらお話しました。
安全装備を重視されるお客さまでしたので、いろいろな場面を想像できるようにご説明しました。
ご希望の車種は、ある程度決まっていらっしゃいましたが、色で悩まれていたので、洗車の頻度をお伺いし、自分の経験を踏まえて汚れの目立たない色選びのお手伝いしました。

同じ女性のお客さまでしたので、車庫入れなど、運転で難しい点について相談しやすかったんだと思います。
女性の営業スタッフはまだまだ少ないので、女性のお客さまにとって相談しやすい関係になれるところがポイントです。

お車の装備を気に入っていただき、お二人とも1台ずつご購入いただきました。
「女性スタッフで分かりやすい説明だったから購入しました!友達と話しているみたいで楽しかった!」とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。

現在はどうですか?また、今後の目標と、後輩へのアドバイスもお願いします。

今も、点検などでご来店いただく際など、女性スタッフが担当で良かったと言ってくださいます。
今後も、お車のことが分からない女性のお客さまをサポートしていきたいです。
知識など何もなくて不安だと思いますが、若いスタッフも多く、親身になってくれる先輩方も多いので安心してくださいね。

いかがでしたか?
このエピソードストーリーQuestを通して、皆さんが、ネッツ静浜での
「お客さまとの関係性」を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

感想や質問等お気軽に

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