本部主導ではなく、店舗スタッフたちにやりたい事を考えていただき、本部はそのバックアップをする、 そんな体制になればいいなと思っていました。
「新車を売る」がメインではないイベントで、ご家族みんなで参加できるイベント。
店舗単位での企画なので、小回りが利くところがよいところです。
もともと店舗を経験した、若手スタッフで構成しました。
また、店舗でのプロジェクトリーダーも、若手や女性が担当になり、これまでのやり方に囚われず、自分たちが良いと思うイベントを企画してもらっています。
突然、「店舗でイベントやってね」、と言っても、店舗スタッフは運用が慣れていなくて困ると思いますので、本部でフォローを行っています。
実際に、販売活動と並行して家族向けイベントの準備を行うことで負担が大きくならないよう、店舗やスタッフがイベントを組みやすいように年間を通した季節ごとのアイデアを提示するなど、企画のアドバイスをしてバックアップしています。
そして本部メンバーは、お客さまにホームページやLINEなどでイベントの様子を都度お知らせして親しみを持ってもらい、「楽しそう」「次回は参加してみたい」と思ってもらえるようにし、店舗と本部の相乗効果を上げています。
”脱クルマ屋さん!”
「クルマ屋さんでこんな事やるんだ!」とご近所の方があそびに来てくれたり、少しずつ定着してきています。これから先は、ファンをつくり、お友達やお知り合いからさらにそのお友達、お知り合いに口コミが広がり、ネッツ静浜全体が盛り上がっていく事を目指します!