どんなお客さまでしたか?
50歳前後のご夫婦です。野球がお好きということで、自分も小学校からずっと野球をやっていて甲子園に出たくらい野球人間なので、野球の話で盛り上がりました。
また、たまたま自宅が近く、近所の美味しい居酒屋さんのお話など、2~3時間も話し、とてもご縁を感じました。
自分なりの工夫は何かありますか?
必ずメモを取るようにしています。その分時間はかかりますが、その場で一つ一つ確認するようにしています。
こういった地道なことも、お客さまに響いたのではないかと思います。
また、人間的なつながりを大切にしています。
車の説明はロボットでもできます。
自分が接客対応するからには「人」で選んでいただけるよう とにかくお話を聞くこと。そして、趣味など、自分のことも伝えて安心感を感じていただけるようにしています。
このお客さまは、他のメーカーやトヨタの他ディーラーも行かれたそうですが、 「人」で私を選んでいただけました!
店長や先輩にも助けていただけて感謝です。社員同士、本当に仲が良いのが当社の良いところです。
現在はどうですか?今後の目標は?
お客さまの方からお電話くださり、別のお客さまをご紹介くださったり、とてもありがたいです。
一緒に野球の試合を見に行ったりすることも!
自分からも、ささいなことでも連絡するようにし、お客さまとのつながりを大切にしています。
今後も、お客さまと向き合ってよいつながりを広げていきたいです。