現在の業務
「メガネの専門家」として、メガネの販売、視力検査、加工、調整、また売った後の修理やメンテナンスなど多岐に亘る業務を行っています。
メガネには、ファッション性ももちろんですが、「視力補正」という大きな役割があり、「視生活」に大きく影響します。
お客さまとのコミュニケーションを一番大切にし、時間をかけてお客さまが何を求め、どんなお悩みがあるのか理解するようにしています。
また、メガネ店では補聴器も取り扱っているため、補聴器の資格取得に向け勉強中です。
「メガネの販売を通して感動を提供する」
世代を超えて愛される店舗
お客さまにご満足いただくためには専門的な知識や技術を習得する必要があり、こうした専門性の高さが、安心堂と他の小売業との大きな違いだと思います。
とはいえ、知識や技術の習得はメガネ店で働くための「スタートライン」でしかありません。
お客さまのお話を「聴く」、そしてお客さまの不安を解消するためにはどうすればよいか「考え、行動する」ことが「メガネの販売を通して感動を提供する」ことにつながると考えています。
そのための店舗づくりが今の私の仕事です。
一緒に働く人の良さも安心堂の魅力の一つ
だから一度も学ぶことに苦痛を感じたことはない
安心堂の良いところはたくさんありますが、下記6点が特に大きな魅力だと思います。
≪1.安定感≫
100年以上の歴史を持つ伝統のある老舗企業
≪2.ファン≫
7割のお客さまがリピーター。世代を超えて愛される店舗
≪3.安心感≫
充実の研修制度で、先輩が手厚くフォロー
≪4.働きやすい≫
残業が少ない(月平均4~5時間程度)
≪5.トップクラス≫
宝飾品時計の取り扱いでは静岡県内トップクラス。
販売だけでなく職人を抱え、修理といったアフターフォローにも力を注いでいる。
≪6.人柄≫
周りへ配慮ができる人ばかりで、居心地が良いです。優しくフォローしてくれるだけでなく、間違いがあればしっかり指摘してくれる。そんな環境だからこそ、私自身一度も学ぶことを苦痛に感じたことはありません。
女性が多いイメージだった。 実際は?
入社前は、お店には女性が多く、女性の職場というイメージがありました。でも実際は「外商」という、お客さまのお宅に訪問する営業スタイルがあったり、色々な資格も取得でき、性差関係なく輝ける職場でした。
就活生へメッセージ
自分に正直に挑んでほしいと思います。闇雲に企業を受けて入社しても、そこが本当に自分にとって良かったのか、後々頭を悩ますことになってしまうかもしれません。
就職活動は自分と向き合う貴重な時間です。ぜひ有意義に使ってください!